ステーショナリー

ほぼ日手帳20日目

ほぼ日手帳をはじめて20日。



今日あったちょっとした出来事や思ったこと、食べたもの、たまにお絵かきしたり(笑)
毎日書くのが楽しみになっています。(*゚▽゚*)

この間年賀状を作るのにプリンターを買ったので、
ついでに手帳に貼る用の写真用シール台紙を買ってきました(o´艸`)

ロフトに可愛い手帳用下敷きもあったのでそれもゲット。



いろんなねこちゃんがいっぱい書いてあって可愛いですヽ(´ー`)ノ

写真シールはA-oneのもの。
プリンターで手軽に写真シールが出来ます。


↑の下敷きの画像のところでも早速貼ってあります(o´艸`)




スポンサーサイト

情報収集と整理

私の中で頭の中を整理するツールが三つあります。

iPhoneアプリのevernote
スケジュール帳。
最近始めたダイスキンの手帳。

evernoteには主にネットで見つけた情報をWebクリップしています。


クックパッドのレシピやネットサーフィンしてていいな、と思った情報をぽいぽい入れています。
昔のブログの旅行記なんかもとってあります。
毎日は見ないけど、たまに必要になる情報や見返したりするものばかりです。

evernoteは
タグ付けや、必要な時にパッと検索出来て便利なのもあり、三年以上使っています。
(入れすぎで、よく無料容量オーバーします)


一方手帳は
毎日のスケジュール、


最近はじめたダイスキンには
ウエディング関係の情報や挙式に向けて自己プロデュースを頑張りたいと思うので、色々書き込んでいる最中です。


パーソナルカラーの色見本を貼ってみました。


特にスケジュールはカッコ良くデジタルで管理したいところですが、今のところアナログです。

ipadを購入して、スケジュールアプリやノートアプリを何個か買ってみたけど
自由度や入力のしやすさはやっぱりアナログな方がよくって。

今年はウィークリータイプの手帳に
今日したジムのメニューや献立、
日記などを書いていましたが、


仕事と家事で忙しくなると月を追うごとにだんだん書かなくなっていって。

空白が続くと嫌になってしまったり。

しかもウィークリーだと
大した用事ないので(kinakoの用事は大体パートか、ジム、たまに友人との約束や美容院、病院です)

かさばるウィークリースケジュールは荷物が重くなるだけで必要ないかな、と思ってきたり。


そういう理由もあり、
来年用にseriaでA6サイズのマンスリータイプのスケジュールを買ってきました。



100円なのに、なんだかおしゃれ。
中身もスタイリッシュな感じ。

シンプルな中身に、デコラッシュやシールでデコるのがすきです。



これならカバンに入れてもかさばらないから毎日持っていけるかなと。

手帳のほうに書き込んでいた
今日頑張ったこと(ジムの内容)等は書き込めるスペースはなさそうなので、

空いている時間にでもダイスキンの方にちょこちょこ書いていこうかなと。


これからは
なんでもデータベースなevernote
*レシピや書類、日記の管理

持ち運びに便利なマンスリー手帳
*外出時のスケジュール確認

毎日家で見返す用のダイスキン
*ウエディングアイディア、記録

の3冊で管理していこうと思います(*’ω`*)ゞ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。