息子3ヶ月

息子4ヵ月

こんばんは(^^)
寝返りをはじめて目が離せなくなったことや、私生活がバタバタしてなかなかブログを更新できませんでした(>_<)

息子、25日で5ヵ月になりました!

今更ですが
4ヵ月の分も合わせて、記録としてアップしていきます♡





□寝返りをするようになった
オムツ替えする時も回ろうとするから大変

□首がすわった

□パパのでかいくしゃみで毎回ギャン泣き

□夜は8時に寝て、朝8時~9時くらいに起きる。夜中の授乳は3時間~5時間おき。

□アンパンマンの起き上がりこぼしが好き。

□あやすと笑う。声を出して笑うことも

□喃語をよくしゃべる

□傍にあるものを何でも掴んで引っ張る。私の髪の毛をよくひっぱる、パパは顎を掴まれてる(笑)

□座って縦抱きすると立とうとする、フンッ!とドヤ顔しながら手足をバタバタさせる。

□遊びのみをするようになり、体重が増えにくくなった気がする

□ママがわかるようになった気がする

□夕方からお風呂までは黄昏泣きする。


□よだれがダラダラで毎日スタイを何枚も使ってる!

最近の息子




腹ばいにするとだいぶ首があがるようになりました。





毎日寝返りの練習をしています。


よく体を動かすからか、最近は8時までに寝てくれます。



朝はごきげん♡
おはようというとアウアウ言って返してくれます(*´ω`*)
ニコニコ笑顔でめっちゃ可愛いです。

来週で4ヵ月になります。
早いなぁ、、

宮島に初詣



宮島の厳島神社に初詣に行ってきました。
今回は妹に色々撮ってもらってます(*´ω`*)




大雪の後だからか、厳島神社にも雪が積もっていました。

今年は行けないかと思っていたけど
何とかお参り出来て良かったです(*´ω`*)

安産祈願のお礼参りと、
実は年始から体調を崩しがちなので健康に過ごせるようお願い。

お賽銭は息子の分も入れたけど
何かお願い事したかな?



宮島は道が狭い場所が多いのでエルゴの抱っこ紐デビューしてみました。

今までスリングを使ってましたが、抱っこ30分が限界で(>_<)
エルゴだと数時間歩いても大丈夫でした。さすが!!



毎回揚げもみじを食べて帰ります。



息子も食べたそうにしていました。



家では
トトロのぬいぐるみが持っている小包を吸っていた息子。



来月末から離乳食がはじまるし、食べ物に興味がでてきたのかな?

手は手。




昨日は広島でも雪がつもりました。

息子にとってははじめての雪景色。
窓から見せてみましたが、どんな風に写ったのかな?







よく指しゃぶりをしてます。

落ち着くのか、
泣きそうな時や眠たい時に咥えて寝てます。




物心つく頃から「手は手」でした。

手を見つけたときっていうのが思い出せません。

じっと見ているその手を、息子はどんな風に思っているのかなぁ(*´ω`*)

子育てハンドブック



子供が生まれてからA5サイズくらいのハンドブックをたくさん貰うように。

そのまま置いておいてもぐちゃぐちゃになるし、
けっこう重要なことが書いてあるので
捨てられません。

また、忙しい育児の合間に見たいなと思っていたので

ダイソーで買った二穴ファイルにまとめてみました。



こんな感じで
すぐ見れるようにリビングのレンガ棚においてます。

他にも育児関係のプリントをまとめたクリアファイル、
家計簿、住宅展示場でもらえるパンフレットをまとめたファイルボックスと二穴ファイルもおいてます。
家計簿以外は100均のファイルです。





なかなか便利です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

