今日の出来事

常備菜作り


常備菜を作りました。
マカロニサラダと人参のたらこ炒め。
人参は3本入りを買うと、いつも全部使い切らなくて黒くなっていたのですが、
常備菜を作るようになってからちゃんと消費できるように。
100均で千切りピーラーを買ったのも良かったみたい。
野菜の千切りが楽になり、消費も増えました(*´∀`*)





今日は常備菜と合わせてお魚にしようかしら?

最近並び始めた新物のサンマ。油がのっていて美味しいです。

焼き魚にはこの塩を使っています。





商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

《蒲刈物産》海人の藻塩【100g】
価格:486円(税込、送料別) (2016/8/19時点)




地元広島ではスーパーに売っています。
この塩を使うと、天ぷらや塩おにぎり、焼き魚がもっと美味しくなるきがします。
高いので、上のメニューにしか使っていませんが笑

ツアーコンダクター時代に旅先でこのお塩がかかった美味しい天ぷらを食べたのがきっかけです♡

スポンサーサイト

金魚の和菓子


最近洋菓子より和菓子が好きです。
夏になってからわらび餅ばかり食べていましたが、
先日、デパ地下の和菓子やさんに夏らしい金魚のゼリーがあったので買ってみました。

一個300円近くするから旦那には内緒でいただきます♡
和菓子のほっこりするような可愛さがたまらないです。

赤ちゃんの名前辞典



赤ちゃんの名前辞典を買いました!
まだ性別はわかりませんが、そろそろ名前の候補を決めたくて。
赤ちゃんへの初めてのプレゼントだからしっかり考えてあげたいです


今日で妊娠6ヶ月に入りました。
19週目から胎動も感じはじめています。
お腹の中でぽこぽこして可愛いです(´=ω=`)

iPad miniケース


2年前に買ったiPad miniのケースが随分とボロくなっていたので新しく購入しました。

前から気になっていた、キーボード付きのものです。







キーボードはブラックかホワイトか選べるのですが私はホワイトにしました
iPadの白い本体に合っていい感じです♪( ´▽`)
ミニパソコンのようになりました

早速使ってみましたが
Bluetooth接続で簡単に文字を打つことができました
エンターキーが少し小さいものの、手が小さめなkinakoには問題無く使えます。

キーボード打ち、やっぱり楽だー(*´∀`*)

iPadのキーボードに登録しておけば、人気のsimejiも使うことができます
顔文字の出し方はわかりませんが…



キーボードは取り外し可能です
dマガジンやベッドでゴロゴロしながらネットを見るときは重たいので外して使おうと思います

また、キーボードありでも無くても、ケースがしっかり閉じるところがいいヽ(*゚∀゚*)ノ



不便なところをいえば
↑みたいにミニパソコンみたいに使おうと思ったら横向きの状態でしか使えないところ。

FC2のブログアプリが縦向きなので、キーボードは取り外して打ってます。
(ちゃんとキーボード入力できるからあまり困ってはいませんが…)
FC2ブログアプリが横向きに対応しますように。




戌の日の安産祈願

先週末に戌の日の安産祈願に行ってきました(*^^*)

岡山県倉敷市にある、不洗観音寺というお寺です。

子授け、安産祈願で有名なお寺だそうです。





祈祷料は7000円、腹帯持ち込みは1枚につき500円でした。

腹帯は販売もしてありましたよ(^-^)


戌の日はかなり人が多いと聞いたので
戌の日は避け、午前中に行きました。

安産祈願を受ける妊婦さんは8人くらいでスムーズに受けられてよかったですヽ(*´∀`)ノ

祈願は赤いちゃんちゃんこみたいなのを着て行いました。
読経中は太鼓の音が響き、迫力がありました。




持ち込んだ腹帯は朱印を押してもらい、一緒に祈祷していただきました。






帰宅後はお寺でいただいた安産御礼の中身をチェック。




↑こちらのものが入ってました。





安産のお守りと、5色の御手糸。
5色あるのは五つの知恵を授かる意味があるそうです。

御手糸は左のお守りの中にいれてしまい、腹帯と一緒に身につけておくそう。





御符の中には梵字が三文字入っています。
1枚を切り取り、帰宅後水に浮かべて飲む




そうすると、観音様が体に宿るそう。
あとの二文字は臨月の時に飲みます。


1番気になっていたのが安産お守りを挟んでいる竹の串。





竹の節の数で男の子か女の子を占うそう。


竹の節が一本で男の子、
二本で女の子。

けっこう当たると評判なんだとか。


私がいただいた竹の串は





どうやら男の子だそうですヾ(*´∀`*)ノ

実は何となく男の子な気がしていて。

当たるかしら?
性別が分かるまで楽しみです(*゚▽゚)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。