2014年09月

TO DOリスト 顔合わせまでに。

顔合わせまでにやること(♡´艸`)

☑食事会場予約
☑ヘアメイク予約
☑親に手土産のお願いをする
☑着付けに必要な物を準備する
☑記念品を準備する
☑彼の両親に振袖を着る事をお伝え
☑宿泊の予約がいるか確認
□場所や時間等の最終確認、メールか電話にてお伝え
□パンフレット作り
□ヘアメイクを考える

髪飾りがこんな感じなので、合うヘアを探しています。




候補の一つ。




おうちの中。

□大掃除
□断捨離、収納見直し
☑枯れた植物除去
☑コバエ対策
□新しく花を買う
□ベッドシーツを洗濯
□おもてなしの紅茶を用意
□見られたら恥ずかしい物を隠す(*≧艸≦)(笑)


9.30 したこと

明日から10月。ハワイウエディングまであと1年ですヾ(o・ω・)ノ
ゆっくり準備していきたいと思います。


来週は顔合わせ。顔合わせ前に彼の両親がうちに泊まることになり…(;´Д`)

最近仕事と挙式会場の仮予約でバタバタしていてお部屋が書類やらであれ放題。

掃除も最低限しかやってなかったので、

枯れた花は放置したまま

リビングテーブルにはいつも物の山、

ウォークインクローゼットには服がぐしゃぐしゃのままパンパンにかけられ
数ヶ月前こんまりさんの本見て片付け祭りをしたのは何だったのやら…

しかも最悪なことに、

観葉植物に有機肥料をあげたのがいけなかったみたいで、コバエが発生。

この状況を彼の御両親が見たらなんと思うやら:(´◦ω◦`):

とりあえず一週間でなんとかしようと昨日からお掃除頑張っています!

昨日はウォークインクローゼットの整理。
ハンガーも青や黄色と色とりどりだったのを黒とアルミの物に限定しました。

あとウエディング関係の書類の整理。



seriaのクリアファイルに切り抜きを収納。p社の比較、海外ウエディングの段取り、挙式アイデア、ウエディングアイテムのアイデアで4冊に分けました。



見やすいように中もインデックスで仕切っています。

あと、コバエ対策にめんつゆトラップ
(めんつゆ+水+洗剤数滴でコバエが大量に引っかかるらしい)を設置

今日は仕事後枯れた植木を全て処分し、

コバエトラップに1日で10匹以上引っかかっているのに恐ろしくなり、観葉植物の土を2~3cm程植え替え

(コバエの卵は表面から2~3cmのところに生むらしいので)

他に原因になりそうな、水槽のフィルターも変え、キッチンのゴミ箱も洗って乾かし、ワンプッシュ殺虫剤(蚊用ですが)もやっときました!
殺虫剤が効いたのか、今のところコバエは見ていません。

あとはキッチンの排水口掃除も頑張って、また発生しないようにしないと!

9.29 したこと

最近、「したつもり貯金」をしています(*・ω・*)

外出中にドリンクを買いたくなっても、
ここで飲むか、ハワイで好きなドリンクを買うのがいいのかよく考えなさい、と頭に言い聞かせ、無事に我慢できたら100円を貯金しています笑
溜まったお金でブライダルエステかオプションの追加に充てたいところ。
(1~2万溜まったらいいなぁ…)

しかし、ちょっとした食欲なら我慢できるけど物欲は無理でした

ドラッグストアのポイントデーだったので新しく化粧品を購入( *'ω'* )




インテグレートのミネラルファンデとラヴーシュカの口紅。

ミネラルファンデは某サイトの口コミが良かったので気になっていました。

安いのに仕上がりが綺麗だし、
美容成分が入ってるところがいいなと。

ラヴーシュカの口紅はOR-1を購入。


リップぽい付け心地。
発色はそこまでしないけど肌に溶け込むカラー&グロスいらずのうるうるな仕上がりで気に入ったので購入。

パケはあんまり可愛くないけど、プチプラだし、お得な気分♡




お気に入りの付けまつげも購入。

サエコの付けまつげ(No.3)、あんまり盛った感はありませんが、

ナチュラルに目力が上がるのでお気に入りです(*´∀`*) 



9.26 出来事

今日は道端で黄色の蛍光ペンで塗ったようなド派手な色の毛虫を見ました笑
一体どんな蝶(蛾?)に成長するのかしら…


10月に顔合わせがあります。
結納はしませんが、振袖を着ようかなと思っています(^^)
20歳の時に母に買ってもらった赤い振袖、着納めになってしまうので最後の思い出作りに。


ただいま髪型に悩んでいるところです。








ネットで検索していますが、似合いそうな髪型が中々見つからなくて。
成人式用の派手目な髪型の画像は沢山見つかるんですが、顔合わせだしなぁ…


メイクの方は
節約のためセルフでやることに。

和装だから赤いリップ、白めのファンデ、
立体的なメイクにならないように。

和装メイクしたことがないから一度練習もしてみよ。

P社決定

今迄考えていたP社ですが、
ベストブライダルでお願いすることになりました。

決めた理由としては

挙式希望のセントアンドリュース大聖堂のステンドグラスが
最も綺麗な14:00~15:00式が1年前から予約可能なのは
ベストブライダルだけなので


→1番の理由だったりします。
教会を早めに抑えてもらって、安心したかった。
他社だとら3ヶ月前から可能になるそうなので。



カメラマンは指名なしでも
人気のLA-VIE photographyの方から選ばれるところ



→調べているうちに、LA-VIEの素敵な写真に惚れてしまいました…
先輩花嫁さんのブログを見ても支持率が高い高い。
kinakoも宝物になるようなフォトジェニックな写真を撮ってもらいたいな。

また、ベストブライダルでは追加3万~5万で指名可能だそう。

kinakoは人気の10月挙式になるので好きな雰囲気のフォトグラファーを指名しとこうかな、と思います!


また、雑誌のようなおしゃれな写真を撮るので有名な元LA-VIEのkobaさんのプランもあるようです。

(アルバムやロケーションフォト等入れて66万くらいだったので今回は断念しちゃいますが)


担当の方の対応が良かった


→資料を請求したら速達で届いたり、地方住みであまりサロンには行けないため、電話やメールでのやりとりになるのですが、
欲しい資料はPDF等ですぐデータを送ってくれたり、
長文の質問でも早めに返信や電話をしてくれたりしてスタッフの対応が良かったため





ちょっと気になることは
色々と高めな料金設定なこと。これから節約と貯金を頑張るぞ!

挙式も決定したのでブログタイトルも
(借)から変更しようと思っていたり。
ゆっくり考えよう…

9.24 出来事



無事にベストブライダルへ行ってくれたみたい。
チョコと書類を持って帰ってくれました♡

書類の中に約款とか入ってて見るのが大変。
明日にしましょ…笑


サロンは落ち着いた感じで悪くなかった印象。

ただ、今迄何度もメールや電話でやりとりしてくださった担当の方が来月から産休の為、変わっちゃうらしい。

是非その方にお願いしたかったので
その点だけ少し残念です。
新しい担当の方も親身で相談しやすい方がいいのですが。

9.24 出来事



仕事の連勤が終わり、ちょっと一息な1日休み。

仕事の合間にもP社から資料を取り寄せたり、電話してみたりして色々検討している最中です。

ウエディングって色々な情報がありすぎて、挙式に一度も行ったことのないkinakoはちんぷんかんぷんで。


しかも彼は挙式にあまり興味がないらしく(男だからしょうがないのかしら?)

私が張り切ってるばかりです笑

今のところP社はベストブライダルで検討しています。
支店は一番近くて大阪。

会場も一週間仮押さえしてもらってるので明日には決定しないといけない状態。

電話とメールだけのやり取りだけでは
このP社で決定していいのか不安な状態でした。


そんな中、彼が1日出張で本日大阪へ!
彼の会社、ナイスタイミング!笑

地方住みのkinakoがブライダルサロンの雰囲気を調査出来るチャンス到来です。



仕事帰りにサロンに寄ってくれ!と彼にお願いしてきました(^^)

彼にはサロンの雰囲気とか見てもらったり、
予算以外にも関心を持ってもらえたら…と思うkinakoでした。


急に決まった出張なので担当者さんびっくりするかしら?

当日にサロン来店予約出来たらいいのだけど。

情報収集と整理

私の中で頭の中を整理するツールが三つあります。

iPhoneアプリのevernote
スケジュール帳。
最近始めたダイスキンの手帳。

evernoteには主にネットで見つけた情報をWebクリップしています。


クックパッドのレシピやネットサーフィンしてていいな、と思った情報をぽいぽい入れています。
昔のブログの旅行記なんかもとってあります。
毎日は見ないけど、たまに必要になる情報や見返したりするものばかりです。

evernoteは
タグ付けや、必要な時にパッと検索出来て便利なのもあり、三年以上使っています。
(入れすぎで、よく無料容量オーバーします)


一方手帳は
毎日のスケジュール、


最近はじめたダイスキンには
ウエディング関係の情報や挙式に向けて自己プロデュースを頑張りたいと思うので、色々書き込んでいる最中です。


パーソナルカラーの色見本を貼ってみました。


特にスケジュールはカッコ良くデジタルで管理したいところですが、今のところアナログです。

ipadを購入して、スケジュールアプリやノートアプリを何個か買ってみたけど
自由度や入力のしやすさはやっぱりアナログな方がよくって。

今年はウィークリータイプの手帳に
今日したジムのメニューや献立、
日記などを書いていましたが、


仕事と家事で忙しくなると月を追うごとにだんだん書かなくなっていって。

空白が続くと嫌になってしまったり。

しかもウィークリーだと
大した用事ないので(kinakoの用事は大体パートか、ジム、たまに友人との約束や美容院、病院です)

かさばるウィークリースケジュールは荷物が重くなるだけで必要ないかな、と思ってきたり。


そういう理由もあり、
来年用にseriaでA6サイズのマンスリータイプのスケジュールを買ってきました。



100円なのに、なんだかおしゃれ。
中身もスタイリッシュな感じ。

シンプルな中身に、デコラッシュやシールでデコるのがすきです。



これならカバンに入れてもかさばらないから毎日持っていけるかなと。

手帳のほうに書き込んでいた
今日頑張ったこと(ジムの内容)等は書き込めるスペースはなさそうなので、

空いている時間にでもダイスキンの方にちょこちょこ書いていこうかなと。


これからは
なんでもデータベースなevernote
*レシピや書類、日記の管理

持ち運びに便利なマンスリー手帳
*外出時のスケジュール確認

毎日家で見返す用のダイスキン
*ウエディングアイディア、記録

の3冊で管理していこうと思います(*’ω`*)ゞ 

P社選び

9.16 したこと
◻︎ヨガ 45分
◻︎バランスボール30分
◻︎サウナ
◻︎美人ぬか

9.17 したこと
◻︎P社と電話。見積もりを出してもらう。
◻︎顔合わせ時の着付け、ヘアメイク予約
◻︎カラーケアトリートメント







ここ数日、P社で悩んでいます。

海外挙式版ゼクシィを見たときから、

セントアンドリュース教会で式がしたい!
と思い、早くも挙式にむけて動いています。(式は来年夏~秋予定)


セントアンドリュース教会を取り扱っている主なP社がクチュールナオコウエディングとベストブライダル。

ステンドグラスが映える14:00,15:00式が一年前から取れるのがベストブライダルだけなので、
今のところベストブライダルで検討しています。

ちなみにクチュールナオコだと14:00、15:00式に限っては三ヶ月前から予約開始だそうです。

今日はゼクシィなびからベストブライダルに取り付いでもらい、
詳しい話を電話で聞き、大まかな見積もりを出してもらいました。
挙式+ビーチフォトで79万。
参列者も含めた旅費で260万。
私の好みのドレス等を入れたら、300万。ひいぃ…
ちなみにドレスはエビちゃんデザインが可愛いと思ったのですが40万。
予算オーバーです笑

画像はHPよりお借りしました。

参列者の旅費は全額負担というわけではないので
自己負担は減りますが、200万は覚悟しないといけない金額に、頭が痛いkinako。
ここからどう削るか、
はたまた挙式会場や場所、P社も変えちゃうか色々悩んでいる最中。

色々調べているうちに、
逆に情報ばかりが増えてきて、金のかかるこだわりばかりが増えてくる

ドレスはココがいい!とか、
LAVIで写真頼みたい!とか。
何も知らない時はどこでもよかったのに、知ってしまうとこれじゃないとダメな気がしてきて。
難しい感じです(。-ω-。)

【カメラ女子なお出かけ】ぶどう狩り

色とりどりのダリアを観た後はぶどう狩りへヾ(●´∀`●)







たわわな果実をお腹いっぱいもぎ取りました♡



黒っぽい巨峰(品種忘れました笑)は少し酸味があり、種がなくって食べやすかった♡
黄緑はハニービーナス。
マスカットジュースを食べてるような感じ。とっても美味しかったです(≧ω≦ )







