2016年04月

妊娠してから買ったもの。


妊娠5ヶ月目に入りました(^-^)
腹帯に安産祈願を縫い付けていつも身につけています。
お腹が膨らみはじめ、
少しずつ母になっているんだなぁと実感しています(*^^*)


今回は妊娠してから今まで買ったものを紹介。

妊娠発覚してから、すぐに初めてのたまごクラブを買いました。
付録↑のミニバッグについてるマタニティマーク狙いで。
色々詳しく書いてあって、分からないことがあったらすぐ読んでます!
ちなみにたまごクラブはdマガジンにも載っていて、毎号読んでいますヽ(*´∀`)ノ
出産の痛みがマシになればと思い、
お守り代わりにマタニティヨガを少しずつ始めています(笑)

この本はdvd付きでわかり易くて良かったです♡

前の記事にも書きましたが、
ローラアシュレイの母子手帳。
エコー写真はセリアで買ったアルバムにいれて持ち運んでます♡
妊娠4ヵ月から妊娠線予防に↑の保湿クリームを買いました。
保湿力が高くて翌日もしっとりしているのが分かります!
8000円くらいでしたが、大容量でコスパも良さそうです。











アカチャンホンポでマタニティ用のデニムパンツを買いました。
3000円位で安かったです(^-^)/
マタニティ用のウェアを初めて着てみたのですがお腹が締め付けられずに楽で、もっと早く買っとけば良かったと思いました(笑)

腹帯はトコちゃんベルト2とワコールのものを買いましたヽ(´ー`)ノ




















トコちゃんベルト、腰痛がマシになります!
妊娠後、お腹もまだ出ていないのにものすごい腰痛に悩まされてて。
寝返りも、うてないくらいで( ;∀;)
これをすると腰痛が軽減されてだいぶ楽になります!
お尻を締めるのでキツくって酷い腰痛時以外はおうちでは付けてませんが(笑)
また買ったものがあればアップします♡

戌の日の安産祈願

先週末に戌の日の安産祈願に行ってきました(*^^*)

岡山県倉敷市にある、不洗観音寺というお寺です。

子授け、安産祈願で有名なお寺だそうです。





祈祷料は7000円、腹帯持ち込みは1枚につき500円でした。

腹帯は販売もしてありましたよ(^-^)


戌の日はかなり人が多いと聞いたので
戌の日は避け、午前中に行きました。

安産祈願を受ける妊婦さんは8人くらいでスムーズに受けられてよかったですヽ(*´∀`)ノ

祈願は赤いちゃんちゃんこみたいなのを着て行いました。
読経中は太鼓の音が響き、迫力がありました。




持ち込んだ腹帯は朱印を押してもらい、一緒に祈祷していただきました。






帰宅後はお寺でいただいた安産御礼の中身をチェック。




↑こちらのものが入ってました。





安産のお守りと、5色の御手糸。
5色あるのは五つの知恵を授かる意味があるそうです。

御手糸は左のお守りの中にいれてしまい、腹帯と一緒に身につけておくそう。





御符の中には梵字が三文字入っています。
1枚を切り取り、帰宅後水に浮かべて飲む




そうすると、観音様が体に宿るそう。
あとの二文字は臨月の時に飲みます。


1番気になっていたのが安産お守りを挟んでいる竹の串。





竹の節の数で男の子か女の子を占うそう。


竹の節が一本で男の子、
二本で女の子。

けっこう当たると評判なんだとか。


私がいただいた竹の串は





どうやら男の子だそうですヾ(*´∀`*)ノ

実は何となく男の子な気がしていて。

当たるかしら?
性別が分かるまで楽しみです(*゚▽゚)

母子手帳ケース




つわりがピークのとき全くお世話できずに枯れかけていたビオラ。


最近お世話を頑張ったら沢山花を咲かせてくれました(*^_^*)


植物はちゃんと答えてくれるんですね。









妊娠が分かってから買ったものを少しずつアップしていこうと思いますヾ(*´∀`*)ノ


ローラアシュレイの母子手帳





花柄が可愛いです。

カバンの中にピンクや花柄アイテムが入ってると女子力が上がった気分になります♡


中はこんな感じ。





母子手帳やエコー写真、USBなどが一つにまとまって便利になりました。

検診行くのが楽しみになります(*^^*)





カフェインレスのコーヒーと
つわりの時お世話になったゼリーや炭酸(*´∀`)


最近はもずくと干し梅、梅味の飴ばかり食べてます。

男梅キャンディは気持ち悪い時舐めてると少し落ち着く気がします!


カフェインレスコーヒー、
アルコールはやめられても、カフェインはやめられなかったので助かりました。

ホイップしたミルクを入れてカフェオレにして飲むのが好きです。


明日は戌の日の安産祈願に行ってきます(^-^)/

【カメラ女子なお出かけ】桜散歩 福山城




今日は検診前にチラッと桜撮影しましたヽ(*´∀`)ノ


福山城が病院の近くなので寄って見ました。


妊娠中なので去年よりさくっと見ましたが、
桜の可愛い写真が沢山撮れて満足です♡


最近お気に入りのマクロレンズを持って出掛けました。


























二週間前、
つわりで15分も歩けなかった私が40分以上カメラを持って散歩出来たことにびっくり。


しかもその後パスタをもりもり完食。


それが、最近の私にとってはほんとにほんとに凄いことで。


臭いづわりが続いていることと、

夕方は体調良くないことが多いですが、

とうとう安定期に入ってきたようです(*´∀`)


待ちわびた期間です!


お腹も少しふっくらしてきています。


先生にも、近場でゆっくり出来るところなら、旅行に行っていいよと言われました(*^_^*)


旦那さんにおねだりしてみよう!

【カメラ女子なお出かけ】安産祈願と桜②




前回からの続き。

多宝塔へ行くと鹿ちゃんが桜を食べてました(笑)





桜と鳥居を撮りました♡










やっぱこの時期が大好きですヾ(*´∀`*)ノ


体調が良かったので、五重塔も行きました。







7時前について、8時30分くらいに帰りのフェリーに乗りました。


行きのフェリーを見てみると、かなり人が並んでいて早く行っておいてほんとに正解!


体調不良にならず、
自分のペースで参拝出来て桜も楽しめて良かったです(*´∀`)


電車乗る前にパン屋さんでメロンパンも買えてとっても充実した朝になりました♡

【カメラ女子なお出かけ】安産祈願と桜

2ヶ月ぶりの更新になってしまいました( ノД`)


私はつわりが酷いほうみたいで

2ヶ月ほど
ほとんど家から出られない状態でした。


ごはんは食べれず、買い物や家事も出来ず、仕事も休んでしまったり。


妊娠前に考えていた予定は全てキャンセル。


何も出来ない自分が情けなくて泣いてばかりでしたが、


つわりのピークが終わり、だいぶ動けるようになりました(*^_^*)


今週は体調もよく
妊娠してから帰っていなかった実家へ4ヶ月ぶりに帰ることができました(((o(*゚▽゚*)o)))


うちの実家は広島県の宮島の近く。


実家に帰る度に宮島の厳島神社に参拝していたので、

今回は安産祈願にと妹と行ってきました。


久々にカメラを持ってのお出かけです!





桜シーズンということもあり、かなりの観光客が予想されます。

つわりのピークは過ぎましたが、


まだまだ人混みが耐えられる自信がなかったので、


始発で行って参拝して1~2時間位で帰ろう!ってことに。


宮島までのフェリーの始発は6:25


観光客はほとんどおらず、通勤で使う地元の人達が多い感じでした。





フェリーから見えた朝日です。
早起きしてよかったと思いました♡
素敵な1日の始まりです。





鹿ちゃん♡


まずは厳島神社に直行しました!


参拝は6:30から出来るとのことですが、この時間は参拝客はまばら。


いつも観光客でごった返した厳島神社しか見たことがないので新鮮でした。














本殿で健康な子供が産まれるようお参り。


その後は最近気になっていた御朱印をいただきました。


擦ったばかりの炭で書いていただいた御朱印♡

厳島神社限定の御朱印帳も買いました。





めっちゃカッコイイ♡御朱印集め、ハマりそう!


ちなみに御朱印帳です↓





参拝後は桜の名所を見て行くことに。





厳島神社を出てすぐに宝物館があるのですが、そのすぐ隣に階段があります。


そこを登ると桜の名所、多宝塔があります。

階段があるので注意です!

続きます♡
