2016年05月

月末は大忙しです



お弁当( ´ ▽ ` )ノ
おにぎりは海苔じゃなくて薄焼き卵で巻くとオシャレと雑誌に書いてあったのでやってみました(*・ω・*)

月末の土日はお仕事のイベントや私生活では買い出しで大忙しです
お仕事だけでも疲れるのに
帰宅後に一週間分の食料と1ヶ月分の日用品の買い出し。
妊娠してからは買い物は旦那さんと一緒に毎週末一週間分まとめ買いしています
近くにスーパーもあるけど、クレジット払いにしてポイントを貯めたいので少し離れたスーパーへ行きます
夕食がお魚の日と牛乳が安い日だけ近所のスーパーで買い物。(途中卵とか足りなくなってスーパーに走ったりもしますがw)
日用品は月末にポイントデーがあるのでティッシュやら消耗品を1ヶ月分まとめ買い
月末は車の後部座席に買い物袋が大量に積まれた状態になります
疲れるけど、1ヶ月1000円位は得するので頑張っています

週末に動きすぎたからか、今日はスイッチが入らずダラダラ過ごしました(ノω`*)
外出もしたかったんだけど睡魔に勝てず…

お腹の赤ちゃんだけは今日もすごく動いています。
最近寝る前に赤ちゃんが動き回るのでなかなか寝付けなかったりします笑

21w6d



明日で22週です( ´ ▽ ` )ノ
以前よりお腹もふっくら!
つわりが終わってからというもののお腹が空いてしょうがなくて
妊娠前よりいっぱい食べてしまいます
リテーナーを外すのがめんどくさいから間食はあまりしませんが
たっぷりご飯を食べた後のアイスや甘いものがやめられません…

1ヶ月で3キロも増加してしまい、検診の時に1ヶ月1キロまで!と
注意されてしまいました。
でもやっぱり食べちゃう!

今日のお昼は冷しゃぶにしました


野菜も入れたし、ヘルシーかな?(1人でこの量を食べます笑)

この後チョコクッキーも食べちゃった(´・∀・`)

リテーナー生活。


月曜日にマタニティヨガ、今日は歯科検診へ

マタニティヨガは2回目です( ´ ▽ ` )ノ
ヨガをするのはジムを退会して以来なので体がかたくなっていましたが
色んな筋肉が伸ばされて気持ちよかったです
生徒さんの中には子供が産道をとおるのが分かった方もいらっしゃったみたいで
私も出産の時は自分のことを客観視できるようになりたいなぁと思いました
中々難しいと思いますが((( ゚д゚ ;)))

歯科検診はいつもの矯正歯科の先生にお願いしました



結婚式に間に合わせるために始めた歯科整列は1月にワイヤーを取り外し、リテーナーという
透明なマウスピースを常時付けています。
透明なので目立たないのですが、食事の際はいちいち外さないといけないのが面倒です
つわりの時は歯磨きやリテーナーを付け外しするのがかなりしんどかったり。
いいところといえば間食が減ることくらいかな⁉︎

一年間はリテーナーを一日中つけっぱなしにし、その後は夜だけ装着します
今は食事の時だけ外していますが、歯並びは綺麗なままです。
来年の1月まで頑張ろう!

また、リテーナーは3日に1度くらい、臭い防止のために入れ歯洗浄剤をつかって洗浄します



まさか20代でポリデントデビューするとは思いませんでした。笑
買うときめっちゃ恥ずかしかったです笑



入れ歯洗浄剤はセリアで買った透明の保存容器にいれています
キッチンで使うことが多いので、すぐに使えるようキッチンワゴンに置いています

お弁当づくり


今日のお昼は手作りコロッケと卵焼き、人参とピーマンのきんぴら
まいたけの炊き込み御飯のお弁当。

お弁当作りにハマっています( ´ ▽ ` )ノ
旦那さんは会社で支給されるお弁当を食べているので
今まで年に1回作るか作らないかだったのですが、
最近週2~3回ほど自分の職場で食べるお昼用に作るようになりました
お弁当箱に食材を詰める作業が楽しいです♡
キャラ弁はまだ作れません笑
子供ができたら外食が減って作る機会が増えそうなので
今のうちに練習がんばりたいと思います(≧∇≦)



この日はちりめん山椒ふりかけのご飯、黒豆、かぼちゃサラダ、鶏ひき肉のつくね
ピーマンとじゃこの炒め物


この日は小松菜とじゃこの混ぜごはん、ウインナー、シイタケチーズ焼き、サツマイモのクリチあえ
ブロッコリーですd(ゝ∀・*)

よそ行きの服。



来月、鹿児島県の霧島温泉に行くことになりました。

旦那さん親族との顔合わせ食事会の予定。
フォーマルな食事会ではないらしいけど、少しだけきちんと見えるワンピースを買いました
ゴムの締め付けがないストンとしたワンピース
フロントリボンで少しだけウエストをしぼれます。
まだまだお腹に余裕があるのでもう少しお腹が大きくなっても大丈夫かな⁉︎
パールのネックレスもつけたらきちんと感みえるかしら





お腹が出てきていつも着ていた服がキツくなってきました
トップスも大きめのものじゃないとお腹が目立つようになり、旦那さんTシャツを
着たりしています笑

ボトムスは前に載せたマタニティデニムと
ベビーザラスで買った犬印のボーダー柄マキシスカートがお腹が楽ちんでヘビロテしています

値段も2000円しないぐらいだったので色違いの黒も買いました(*´∀`*)ノ



とりあえず普段着はゆったりめトップスと↑の3つのボトムスで妊娠期間乗り越えたいです♡

プレママの飲み物



友人にもらったカフェインレスのドリップコーヒーが美味しかったので
追加で買ってきました(*´∀`*)
粉とフィルターがセットになっているのでお湯を入れるだけで手軽に飲めます

ミルクを入れてアイスカフェオレにして飲むのが日課になっています♡




生活の木で買ったママ用のハーブティはリラックスしたいときに。

ラズベリーと書いてあったからローズヒップ系の酸っぱい味を
想像していましたが、
普通のハーブティでした笑





☆★補足☆★
ラズベリーリーフティーには陣痛を和らげ子宮の収縮をサポートする作用があるので、まさに「安産のためのハーブティー」なのですが
子宮収縮を促す作用があるため、ラズベリーリーフティーを飲むのは妊娠8ヶ月を過ぎてからがいいそうです!
詳しくはこちら
安産にいい!?ラズベリーリフティーの効果・効能・飲み方

コメントいただくまでママ用だし、ノンカフェインだからいいやと飲んでました( *_* )
あのまま知らずに飲んでたら( *_* )

ハーブティーは妊娠後期から産後の楽しみにとっておくことにしますヽ(´ー`)ノ
知らせてくださったゆずさん、本当にありがとうございます♡♡

プレママ活動とボディスムーザー


母親学級とマタニティヨガのレッスンに行ってきました(*´∀`*)ノ
母親学級はギリギリ初期の講座に間に合いました笑
産院でやってること知らなくて、看護師さんに「まだ行ってなかったの⁉︎」
と驚かれました…
次は早めに受けよう( ゚ω゚;)

マタニティヨガのレッスンは全3回の体験で行きましたが、
リラックスできるし、自分の体や赤ちゃんと向き合えていいなぁと思いました
少人数制だったので他のプレママさんたちと交流も出来てよかったですヽ(*゚∀゚*)ノ


帰りにハウスオブローゼでボディスムーザーを買いました。
何個リピしたかわからないくらい、お気に入り♡
今季はグレープフルーツの香りだそうです。爽やかで夏らしいいい香りです。

店に3箱くらいダンボールが積んであって、店員さんいわく
中身は全部ボディスムーザーで、中国人の方が買われていったとか。
さすが、中国人の爆買いすごい( ゚ω゚;)


お弁当女子



最近お仕事にお弁当を持っていくようになりました♪( ´▽`)
今までは菓子パンやおにぎりだけで済ませていたのですが
妊娠してからそんな食生活じゃダメだよな…と考えるようになり笑

仕事がある朝はバタバタするので夕飯を多めに作ったり、
前日に作り置きをして詰めています



今日は小松菜とじゃこの炒めものと
サツマイモのクリームチーズあえを作りました(*´∀`*)ノ



お弁当箱と箸ケースはDAISOで買いました。
100円でも充分可愛いです♡
本当は曲げわっぱにお弁当詰めておしゃれにしたいけど、
予算の問題で余裕ができるまで我慢!








お弁当だとお昼が更に楽しみになります(。ゝω・。)ゞ
栄養がとれるからカップ麺食べた後みたいな罪悪感がないし笑
お腹いっぱいになるから午後からも頑張れます。






仕事についてはつわり期よりマシになりましたが、
立ち仕事で腰痛や貧血でパソコンの字が見えにくくなったり、以前より疲れやすくなりました。

仕事から帰った後はひどい腰痛と疲れで家事が普段通り出来なくなるので
どのタイミングで辞めるべきか考える毎日です

シフトは週2くらいに減らしてもらい、
妊婦の私が働けるように環境を整えてもらって本当に感謝しています。
出来れば出産1~2ヶ月前くらいまで働いたあと休職して一年くらいで復帰したいけど
難しいんだろうなぁ(´・∀・`)

赤ちゃんの名前辞典



赤ちゃんの名前辞典を買いました!
まだ性別はわかりませんが、そろそろ名前の候補を決めたくて。
赤ちゃんへの初めてのプレゼントだからしっかり考えてあげたいです


今日で妊娠6ヶ月に入りました。
19週目から胎動も感じはじめています。
お腹の中でぽこぽこして可愛いです(´=ω=`)

iPad miniケース


2年前に買ったiPad miniのケースが随分とボロくなっていたので新しく購入しました。

前から気になっていた、キーボード付きのものです。







キーボードはブラックかホワイトか選べるのですが私はホワイトにしました
iPadの白い本体に合っていい感じです♪( ´▽`)
ミニパソコンのようになりました

早速使ってみましたが
Bluetooth接続で簡単に文字を打つことができました
エンターキーが少し小さいものの、手が小さめなkinakoには問題無く使えます。

キーボード打ち、やっぱり楽だー(*´∀`*)

iPadのキーボードに登録しておけば、人気のsimejiも使うことができます
顔文字の出し方はわかりませんが…



キーボードは取り外し可能です
dマガジンやベッドでゴロゴロしながらネットを見るときは重たいので外して使おうと思います

また、キーボードありでも無くても、ケースがしっかり閉じるところがいいヽ(*゚∀゚*)ノ



不便なところをいえば
↑みたいにミニパソコンみたいに使おうと思ったら横向きの状態でしか使えないところ。

FC2のブログアプリが縦向きなので、キーボードは取り外して打ってます。
(ちゃんとキーボード入力できるからあまり困ってはいませんが…)
FC2ブログアプリが横向きに対応しますように。




