2016年06月

トツキトオカ


妊娠してから、トツキトオカというアプリを利用しています。
今妊娠何週目なのか、赤ちゃんや私は今どういう変化をしているのか確認出来て
とっても便利です(*・ω・*)
旦那さんにもアプリをダウンロードしてもらって、パパへのアドバイスのページを読んでもらったり、
今妊娠何ヶ月なのかを確認してもらったりしています


最近はお腹が分かりやすく出てきたので
妊娠のことを言っていない方からも
色々と声をかけてもらえるようになりました(*´∀`*)ノ


お腹が大きくなって赤ちゃんがちゃんと成長しているのが嬉しい反面、
オシャレが出来ず女性の魅力もなくなっていくのかと少し悲しい気がしました
でも、アプリの



この言葉を見て、
今私はとっても幸せな姿なんだな、と自信をもらいました
スクショを撮って、自分に自信がなくなったら見るようにしています。


来週は私の27歳の誕生日、そして妊娠8ヶ月を迎えます。
早くも妊娠後期に入ります

妹も来週から就職で外国に旅立ちます。来週は色々と変化がありそうです



性別


戌の日の安産祈願でいただいた竹の串。
竹の節が1つだと男の子、2つだと女の子という占いがあり、私の場合は
竹の節が一つで男の子だということでした

22週あたりのエコーで私の子供は
男の子と判明(*´∀`*)ノ
どうやら占いが当たったようです。

男の子ということでベビーベッドを置く寝室はモノトーンでシンプルな感じにしようかな?
と考えています



ウォールステッカーを貼ったりしてお部屋の雰囲気を変えてみました
額縁の辺りにベビーベッドを置く予定(*・ω・*)


赤ちゃんを迎える準備と一緒に、名前も同時に考えているのですが
旦那さんが「ひさし」がいいんじゃないかと言いました
漢字はどうするの?と聞くと、
ことぶきに、つかさという字がいいと。
メモ帳に試しに書いてみると「寿司(すし)」でした笑

おすしくんじゃんとw
一つ一つの漢字はとてもいいのにね…笑
名前を決めるのは大変だなぁ

6月24日の出来事。



栄養士さんに体重増加を注意されてもうすぐ2週間ですが、体重は保ったままなんとか
頑張っております(*´∀`*)ノ
お野菜をたくさん取れるよう、料理頑張ります!



おとといは全国ニュースになるくらいの大雨で。
友人や家族が心配して連絡をくれましたが、うちの近所は特に被害もなく大丈夫なようです。

ただ今夜はまた激しい雨が降るそうで、近くに大きな川があるので心配です。
何事もなく朝を迎えられますように

梅雨の日


小松菜を切ったらバラのようでした(*・ω・*)かわいい。


食事会に参加してくださった親族宛にお礼状を作りました。
梅雨らしく、あじさいのフレームで

あじさいのフレームはこちら→でダウンロードしました
水彩画のイラスト、オシャレだし主張しすぎないところが好きです。


最近マタニティヨガで知り合ったプレママさんと今日は散歩に行ったかどうか
毎日報告しあっています笑
昨日は雨だから自宅待機する!とか、今日は午前中に歩いた!とか。
お友達のプレママさんは妊娠9ヶ月ですが
義理のお母さん、お姉さんと一緒に毎日8000歩歩いているとのこと。
私も見習って、散歩して体力をつけていきたいと思います(。ゝω・。)ゞ

ネックレスチェーン


kinakoは金属アレルギー持ちで、長時間アクセサリーが付けられません
(結婚指輪や婚約指輪はプラチナだからか、今のところ荒れていませんが…)

ピアスは樹脂イヤリングを書い、ネックレスや腕時計は極力付けないように
していたのですが、この間の親族の食事会で首元もオシャレにしたかったので
楽天でサージカルステンレスのネックレスチェーンを買ってみました




一粒ネックレスを付けたかったのでチェーンが目立たないよう、
チェーンの太さが極細幅0.9mm、長さが45㎝のものを選びました。色はシルバーです
付けてみた感じがこちら。



さりげない感じが好きです。

旅行中は一日中付けていたのですが、赤くない、かゆくならない!
付けていることを忘れるほどでした。

また、首元が華やかになり、旦那さんにも好評でした(*´∀`*)ノ



ネックレスにつけるペンダントトップはパーツ屋さんで180円~400円くらいでした。
チェーンを合わせても1400円以下でかなりプチプラです(*’ω`*)ゞ 
色々付け替えて遊ぼうと思います♡

最近の体の変化。

マタニティヨガの日でした(*´∀`*)ノ
プレママさんと色々話ができてよかったです

最近毎朝足がつってしまい、朝から激痛な日々…
腰も痛くて朝ベッドから起き上がれません
気づけば色んな部分が凝っているし、妊婦って本当大変ですね(´・∀・`)

マタニティヨガ頑張ってしっかりケアしていきたいです








鹿児島旅行中においしいものを食べ過ぎて2キロ太ってしまいました(´・∀・`)
さすがにいきなり増えすぎよと、検診で栄養士の指導が入りました( ゚ω゚;)

2週間分の食べたものを書いて提出だそうです。
ライザップみたいや…


思えば妊娠してから7ヶ月で7キロほど増量しています。
体重増加は10キロ以内に収めたいので食事管理と運動頑張ります~

【カメラ女子なお出かけ】江口浜へ



3日目は親戚一同も一緒に霧島温泉から江口浜の温泉へ行きました(*´∀`*)ノ
海の見える絶景のお部屋でした。

kinakoは長時間の移動で途中気分が悪くなり、
観光はせずに夕食の時間まで部屋で休んで過ごしました笑



今まで旅行のときはあれも行ってこれも行ってとバタバタ過ごしていたけど

ベッドの上で波の音を聞きながら
ただ海を眺めて過ごすのも贅沢な過ごし方でいいなと思いました

夕日が素敵な旅館ということですが、曇っていたため見えなかったのが残念。

夜はまた温泉へ浸かり、体も楽になりました(。ゝω・。)ゞ

4日目は雨。



せったくなので持ってきたマクロレンズで遊びました(*・ω・*)









3泊4日の鹿児島旅行も無事に終わりました(*´∀`*)ノ
あまり観光地には廻れなかったけど、おいしいご飯が沢山食べられ、
温泉にもたくさん浸かれてよかったです。
いいマタ旅となりました。

【カメラ女子なお出かけ】霧島温泉



旦那と義両親と鹿児島の霧島温泉に行ってきました(*´∀`*)ノ
妊娠してからここまで遠出するのは初めてです
一応かかりつけの医者に許可をもらい、観光は体調を見ながら行くことに。




途中、
陶芸の窯元があるショップに立ち寄りました。あじさいが綺麗な時期ですね




こちらでは狸の置物もたくさんありました。


宿泊は旅行人山荘という旅館です。
早めにチェックインし部屋でゆっくり過ごしました(*´∀`*)ノ

今回は親戚一同の顔見せ食事会だったのですが、
皆さん気さくで話しやすくてとても楽しい時間を過ごしました

熊本の益城町の親戚も大変な時期なのにわざわざ来てくださいました( ; ; )






お風呂は露天風呂4カ所を時間制限で貸切できるそうで。

露天風呂はそれぞれバラバラの場所にあり、周りが緑に囲まれた穴場的な露天風呂もあるのですが、
山の中にあり足場が悪いそうなので、
バリアフリーの露天風呂を
1人で独占してきました(*´∀`*)ノ



マイナスイオンたっぷりでよかったです(ノω`*)
お腹の子供もぽこぽこして気持ち良さそうでした♡




夕食後は館内のお風呂に入り、朝は早起きして朝風呂。

温泉地では3回はお風呂に入りたいkinakoです。

朝風呂に入ると開放感のある景色とよく澄んだ空気が味わえて得した気分になります。
朝5時に入ったので誰もいませんでしたが、
入浴後庭に出てフレッシュジュースを飲んでいると野生の鹿がいました(ノω`*)
しかも5匹。よく現れるようです。



慌ててカメラを持ってきたけど鹿ちゃんたちはお尻を向けて去って行きました笑

チェックアウト後は
体調がよかったのでちょこっとだけ霧島神宮に寄りました(*’ω`*)ゞ 



御朱印もゲットです。

photo of the day


昨日のShaw academy基礎フォトグラフィーレッスンは構図の内容でした(*’ω`*)ゞ 
一番楽しみにしていた回でとっても勉強になりました
講師の先生が言われていたことは、写真は「シンプルであること」が重要だということ
旅行先で写真を撮るとき、
風景や建造物や人物などあれもこれも一緒に写しがちなのですが、
そうすると結局何を伝えたいのかが分からないごちゃごちゃした写真になってしまうということ。

写真を撮るときは人物+写したい建造物だけにするなど、
主役を1~2個に絞り、何を見せたいのか第三者に伝わるように撮ることが大切だそうです
次の旅行の時に参考にしたいなぁと思います(*´∀`*)

レッスン内では、フェイスブックやツイッター、メールなどに送られた写真を
先生が3枚選び、その後生徒が気に入った写真を投票して一番を決める、
photo of the dayというコーナーがあります(*´∀`*)ノ
私も月曜日に送ってみたのですが、なんと候補に選ばれましたヽ(*゚∀゚*)ノ



候補だけど先生にえらばれたことが嬉しい(ノω`*)
レッスン中私がいきなり「ぎゃー!!」と叫ぶもんだからテレビでカープ戦を見ていた
旦那さんが何事かとびっくりしていました笑
ちなみにボツになりましたが、個人的にはこの色鉛筆の写真も好きです


500円で受けられたカメラレッスン。



旦那さんの勧めで
五月末からshaw academyという、オンラインでの基礎フォトグラフィレッスンを受けています
ベネフィットワンから申し込むと全10回の5万円の授業料が500円になったので笑
最初は怪しいと思っていたのですが、きちんとした授業が受けられました笑

ググってみると、割引は色んなサイトでよくしているみたいです

期間は1ヶ月位で、毎週2~3回、夜に1時間半のライブレッスンを受けています(録画したビデオを見ることもできます)
pcやiPad等から視聴可能です。私はiPadでレッスンを受けています(事前に go to webinarというアプリをダウンロードして見ます。)
プロのカメラマンをされている講師の方から直接学べ、チャットで質問もできます( ´ ▽ ` )ノ
コース終了後には履歴書にも記載できる修了証ももらえます

今受けているコースを受ければ
誰でもオートモードからマニュアル撮影できるようになるそうです

旦那さんにミラーレスを買ってもらってから2年くらい経つのですが、
絞り優先モードなどのセミオートの写真ばかりでマニュアル撮影へはステップアップできていません
コース終了後は私もマニュアル撮影できるようになればいいなぁ

また、カメラの撮影術の本を読んで知った気になっていたことも、
レッスンで深く知ることができよかったと思います

上級のコースではフォトショップを使った編集なんかもできるようになるみたいで本当にプロ向けですが、そちらはまた興味と予算があれば受けてみたいなぁ


赤ちゃんの写真を綺麗に撮れるように今から練習頑張ろう♡

