2016年09月

9月25日




昨日13時35分、3088gの男の子を出産しました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡




はじまったばかりの小さな命ですが

母の手を掴む息子の手は強く、

こんな小さな体でも生命力に溢れています。


妊娠してから産後の今まで
不安や痛みで辛い思いを沢山してきましたが、

妊娠、出産がなければ
こんな気持ちになることもありませんでした。

生まれてきてくれてありがとう。

これからは母として
息子や夫を支えていけるよう頑張りたいと思います!

ガーリーテプラで産後の生活準備



スーパーのポイントを1年間ちまちま貯めて、
ガーリーテプラと交換しました(*´ω`*)






見た目は可愛いアクセサリーケースのようで、うちのドレッサー周りに置いても違和感ありません。

お義父さんにいただいたテプラプロが数年前に壊れてしまって
なかなか細かい部分のラベリングできなかったんです(>_<)

出産後、母が育児や家事を手伝いに来てくれるので、
わかりやすいように調味料などラベリングしておきました。



また、出産後旦那さんにしてもらう手続きをまとめたものと、
どこに何があるか書いてあるキッチンの簡易説明書を。




たまごクラブを読んでいたら、
産後に誰か手伝いに来てもらう場合に
いちいち何処に何があるかを聞かれて自分で動くことが多かったと書いてあり、
妊娠中、時間があるうちにあらかじめ書いておいたほうがいいなぁと思ったので(*´ω`*)

私は細かいので、
キッチン周りのルールは多いのですが

手伝ってもらえるだけかなり有難いので最低限のことだけ書いてます(*^_^*)

ふきんと台ふき、IH周りのお掃除用クロスの色の違いとか、
だいたいの物の位置とかを書いてます。

他にも母が泊まる場合のホテルの宿泊券と電話番号のメモを財布に入れてみたり。

準備はおっけーですが、まだ兆候ありません(>_<)
今週だと祝日が多いから旦那さんも休みやすいしいいなぁと思っていますが。

最初は初産だし、予定日より遅れて当たり前だと思っていたのですが、
先生にお産は近いといわれたり、前駆陣痛やお腹の張りの多さでなんだかソワソワしてしまいます(>_<)

明日の健診で子宮口がどれだけ開いているか、お産はもう少し先になるのか?早く聞きたいです!

お腹の成長フォト




今までのお腹の成長をまとめてみました(*^_^*)来週は撮れるか分からないからこれで完成っ!

月曜に前駆陣痛がきてビビりました。
最初、立てないくらいの子宮の痛み。
その後2回ほど生理痛のような痛みがあって、
陣痛かと思って
早めに入浴、食事をとり入院準備を済ませたのですが、その後何もなし。

本陣痛もこんな感じでくるのかなぁ。
昨日も今日もお腹が張るくらいで何もなかったり。胎動もあり、よく動きます!
お腹が張るとちょっと苦しいです(>_<)
とりあえず予行演習が出来たので、次は慌てずにリラックスして臨みたいなぁと思います!

おしっこキャップ



男の子ママの必需品らしい、おしっこキャップを買ってみました(*´ω`*)
オムツ替えの時、おしっこを飛ばされるらしいのですが、これがあれば安心みたいです( *´︶`*)
可愛いぞうさん柄です!




昨晩焼肉に行ったのですが、
その後特に陣痛こなかったです(笑)
子宮がじわじわ痛いのはあるんですが、
ラズベリーリーフティの効果なのかなぁ?

まぁまだ予定日まで12日もあるし、赤ちゃんのペースに合わせて気長に待とうかなぁと思いました ´ω` )/

あと、前に購入した眉ティント、1日しか持たず、、
朝書かなくていいし、汗くらいで落ちないのはとってもいいんですが
毎晩書いて寝てます(笑)
病室でこんなんしてたら不審者だし、アイブローはちゃんと持っていこうと思いました(>_<)

お月様



今日は健診日でした(*^^*)
子宮が2センチ開いてて、来週金曜日の健診があるかないかといわれました
お産が近いようです。
満月出産を狙っていたけどそれは難しいかなぁ?

焼肉を食べたら陣痛がくるというジンクスを信じて、
明日旦那さんと焼肉を食べに行ってみたいと思います(*^^*)
この思いが届きますように☆

出産準備に!

昨日は出産準備に睫毛エクステを付けにいきました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

沢山付けたかったですが、施術長いとしんどいかなぁと思い、80本。


リクライニングチェアではなかったので腰とか痛くなるかな?と思ったのですが、お店の方が膝下にブランケットをくるめてくださり、施術中1度も苦しくなることなく、爆睡できました(笑)



もう少し付ければ良かったかな?

ついでにお買い物。



マツエク用に、オイルカットのクレンジングとラズベリーリーフティを追加購入。
ラズベリーリーフティは正期産になってから飲みはじめてみました(*^_^*)

あと、
入院中はメイクだめということで、睫毛、眉毛はなんとかしようと思っていたので、フジコの眉ティントというのを買ってみました(*´ω`*)
塗るとものすごい濃くてイモトアヤコになるんですが、2~3時間乾かすとパックみたいにはがせるんです。
パックを剥がすと3日は眉が落ちないんだとか。
昨晩試してみましたが、あまりの面白フェイスに旦那さんに爆笑されました。
今朝剥がしてみて、洗顔しても落ちてなかったんで良かったです!
眉尻の方は消えやすそうなので、次はしっかり濃く書こうかなぁと思います♡


台風続きでお天気がよくないこの頃。
正期産入ってからたくさん掃除しようと雑巾を手縫いで10枚作ったんですが、窓とか掃除出来てない(>_<)
カーテンとか大物も洗いたいんですが、なかなか出来ません。

先週土曜日に前駆陣痛ぽい痛みがあったんですが、その後は生まれる兆候なし。

周りの予定日近い方の報告を見ると、予定日までまだ2週間あるのに焦ってしまいます。
臨月のグリグリを受けたくないかもしれませんが。

今日は15夜のお月様。
曇っているけど、お月様パワーを、何卒、何卒。

陣痛バッグ

入院準備が出来ました(*^^*)



□入院書類、印鑑
□母子手帳
□安産のお守り
□小銭(うちからタクシーが1000円くらいなのでとりあえず1500円くらい用意)
□育児ノート、記録用ノート、ボールペン
□軽食、ゼリー飲料、お茶
□ペットボトルストロー
□1日分の産褥ショーツ、授乳ブラ、前開きのパジャマ
□着圧ソックス、靴下
□トコちゃんベルト
□スリッパ
□陣痛時握る用タオル
□歯磨きセット
□汗ふきシート
□カイロ
□熱さまシート
□ミラーレスのレンズと追加バッテリー
□メガネとケース
□リップ、メデラのピュアレーン、ミニ鏡、ヘアクリップ、ヘアゴム→ポーチにイン
□ワンデーのコンタクトレンズ
□テニスボールとゴルフボール(どっちかに絞れなかった…)
□小さいバッグ(入院時、何かを入れてウロウロするのに使ったり、いきみのがしグッズをまとめて入れておこうと思い)
□うちわ(撮影後購入)


ここから減らすかも?リスト

□ラズベリーリーフティーとコップ(果たして飲むのか?)
□軽食(買いすぎた)
□アロマオイル
□ガーランド(これ持って写真を撮る余裕はあるかしら?)
□大容量バッテリー(重いので1回充電できる容量の小さいものに変更するつもりです)

ネットで調べて準備するうちに、どんどん荷物が増えていってしまいました( ゚ω゚;)
元々旅行の時は荷物が多いタイプなんです…(o´・∀・)o

100均のテニスボールはものすごい臭いですね笑
3日くらいベランダで干してみたのですが、全く臭いが取れません笑








続いて入院バッグです。




□円座
□パジャマ
□紙皿
□ラップ
□プラスチックのフォークやスプーン、箸、ストロー数本、紙コップ
□スキンケア用品
□ワンデーコンタクトレンズ

①産褥ショーツ、授乳ブラ、靴下など
②夜用ナプキン
③ガーゼハンカチ5枚、新生児用爪切り、除菌シート
④歯磨きセット(陣痛バッグから移動させました)
⑤お風呂セット

写っていないですが

□バスタオル2枚
□フェイスタオル3枚くらい
□日常で使っているアイテム(櫛や大きめの鏡等)
を入れようと思います

うちの産院では

✳︎清浄綿
✳︎授乳用キャップ
✳︎ナプキン
✳︎ティッシュ1箱
✳︎分娩直後簡易さらし
✳︎イヤホンやボールペン

はもらえるみたいです。
母乳パッドは出産後様子を見て購入しようかなと思います






退院バッグ





□セレモニードレス(ベビーザらスで購入)
□おくるみ(ジェラートピケ)
□新生児用おむつ(試供品)
□ガーゼハンカチ
□オムツ替えシート


写ってないですが

□新生児用肌着
□私の退院着

を入れる予定です

セレモニードレスが帽子付きなのでフード付きのおくるみはどうなんだろうと考えつつも
可愛いので入れてみました笑
ちょっと考えてみてフードのないタイプのおくるみに変更するかもしれません

ベッドメリー二個目



今日から正産期です!

今日の健診では赤ちゃんはまだ降りてきていないとのこと。
出産はまだまだ先かな?

今日は天気が良かったので赤ちゃん用シーツの水通しをしました(*^^*)
乾いたのでセッティングしてみることに。










ベッドや布団はこちらのものです。


男の子なので、ダークトーンな感じで(*・ω・*)
実はベッドメリーがファミリアに変わっています笑



↑以前購入したのはプーさんのもの。







義両親がベビーグッズを色々と送ってくださったのですが、メリーを購入したことを伝えていなくて
開けてびっくり!
メリー2個目です笑

ファミリアのベッドメリー、可愛いと思っていたのでこちらをベビーベッドに飾ることに。


プーさんの方は、リビングにジョイントマットを敷いたベビーコーナーを作っているところなので
そちらでフロアメリーとして活躍してもらうことに。



こちらはカラフルポップな感じにしたいのでちょうど良かったかも?!

カープのベビーグッズ



母が赤ちゃん用ロンパースを送ってくれました(*^_^*)
カープのユニフォーム風でめっちゃ可愛いです♡
マジック2で今日にもカープ優勝か?!と盛り上がっている地元広島。
今日優勝したら旦那は風呂場でビールかけをするそうです(笑)
私がビールをかけてあげます(笑)
臨月入ってからお酒を辞めてくれている旦那ですが、カープ優勝する時はたくさん浴びて貰おう(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡



未来のカープ坊やに( *´︶`*)

自撮りでマタニティフォト




マタニティぽい写真が撮りたくて、自宅で色々撮ってみました。












子宮頸管が短くなっているので1週間は安静にとのこと。お掃除は今週末から頑張ろう!
出産予定日は30日ですが、17日あたりの満月に期待しています♡
まだまだ胃の方が痛くて赤ちゃんが下がった感じがしないので、もう少し先になりそうですが。

先週赤ちゃんの体重を測ったら2240グラムと小さめだったので(この時の標準は2400グラム)
2600グラムくらいまでは育てて産みたいです
