2016年10月

1ヶ月検診



10月25日で息子誕生1ヶ月を過ぎました。
母が実家に帰って家事をはじめています。
バタバタな毎日ですがなんとか生活できています。

息子はこの1ヶ月で
身長47cm→54cm
体重3088g→4058g
まで成長

顔つきもまんまるおにぎりみたいな顔からハッキリしてきてます。
たまに「フゥー!」と言ったり、メリーにも反応して足をバタつかせてゴキゲンに踊るようになりました♡




添い寝もはじめてみました。
寝かしつけたと思ってベッドに置いても
すぐに起きてくるんですが、
添い寝だと安心するのか熟睡してくれる(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡



休日にパパとかわりばんこで寝ました。

手伝いにきてくれていた母が帰って
家事をはじめています!
とりあえず洗濯と夕食作りはキチンとして、あとは育児!掃除は出来たらする!
バタバタな毎日でゆっくり休めない日々です(>_<)

お昼寝アート



はじめてのお昼寝アートはハロウィンで。
節約のため飾りやハロウィン帽子はダイソーとセリアで購入。マントはフェルトとリボンで作りました。(ちょっとデカかった)

息子が寝ている間に、と思ったけど
寝ててもあばれて撮るの大変でした(笑)




妊娠中購入したベッタ キャリーミーのスリングを試してみたら
心地良かったみたいで息子すやすや。


ベッドに置いたらすぐ起きちゃったけどね(>_<)


入院グッズ使ったもの、使わなかったもの

入院グッズ使ったもの使わなかったものを振り返ってみます(*^^*)

☑がついてるものは使いました。



☑入院書類、印鑑
☑母子手帳
☑安産のお守り
☑小銭(うちからタクシーが1000円くらいなのでとりあえず1500円くらい用意)
→旦那がいたためタクシーは乗りませんでしたが、財布にたまたま万札しか入っておらず、入院中ジュース買ったりコインランドリー利用するのに使えて助かりました

☑育児ノート、記録用ノート、ボールペン
☑軽食、ゼリー飲料、お茶
☑ペットボトルストロー
→分娩中や産後すぐは起き上がるのも大変で、やっぱり寝ながら飲めるのは助かりました

☑1日分の産褥ショーツ、授乳ブラ、前開きのパジャマ
□着圧ソックス、靴下
→使わなかった(´・_・`)

☑トコちゃんベルト
☑スリッパ
☑陣痛時握る用タオル
☑歯磨きセット
☑汗ふきシート
→分娩中汗を拭いてもらったり、入院3日目までシャワーが使えないのでかなり役立ちました。

☑カイロ
□熱さまシート
→使うタイミングがなかった

☑ミラーレスのレンズと追加バッテリー
☑メガネとケース
☑リップ、メデラのピュアレーン、ミニ鏡、ヘアクリップ、ヘアゴム→ポーチにイン
☑ワンデーのコンタクトレンズ
□テニスボールとゴルフボール(どっちかに絞れなかった…)
→いきみたくなった時すでに子宮全開で、いきみのがしがなかった

☑小さいバッグ(入院時、何かを入れてウロウロするのに使ったり、いきみのがしグッズをまとめて入れておこうと思い)
→陣痛時より入院中に授乳グッズやカメラいれるのに活躍しました

☑うちわ(撮影後購入)


ここから減らすかも?リスト

□ラズベリーリーフティーとコップ(果たして飲むのか?)
→やっぱり飲まなかった

□軽食(買いすぎた)
☑アロマオイル
→1回だけ吸ったけど、だからと言ってお産が楽になるわけでなかった

☑ガーランド(これ持って写真を撮る余裕はあるのか)
→退院時に家族で撮りました

☑大容量バッテリー(重いので1回充電できる容量の小さいものに変更するつもりです)
→微弱陣痛でお産が長くていっぱいLINEしてたので







続いて入院バッグです。




□円座
→必要だけど、産院にあった、、

☑️パジャマ
□紙皿
→お菓子は沢山もらったけど、焼き菓子だったので必要なかった

□プラスチックのフォークやスプーン、箸、ストロー数本、紙コップ
↑に同じ。ストローはペットボトルストローで利用。
紙コップは歯磨きするときに便利かも。


☑ラップ
→食べ物に使うよりかはピュアレーンのラップパックに利用した

☑スキンケア用品
☑ワンデーコンタクトレンズ

☑①産褥ショーツ、授乳ブラ、靴下など
□②夜用ナプキン
→出血は多かったけど産院でもらえる分で足りた

☑③ガーゼハンカチ5枚、新生児用爪切り、除菌シート
☑④歯磨きセット(陣痛バッグから移動させました)
☑⑤お風呂セット

写っていないですが

☑バスタオル2枚
☑フェイスタオル3枚くらい
☑日常で使っているアイテム(櫛や大きめの鏡等)

うちの産院は夕飯が豪華で美味しかったです♡





23日目



早くも誕生23日目です。
1日1日が早く感じます。
少しずつ家事をしてみたりしていますが、まだまだ手が離せません

家事をしてくれてる母があと1週間で実家に帰ってしまうので、
なんとか最低限の家事は出来るように頑張らなきゃ。


食材の買い出しは旦那が帰宅してから。

ごはんは夜か早朝に作り置き

掃除はとりあえず後回し。

洗濯は早朝息子が寝てるあいだに、

取り込むときはもう泣かせとく!

あとは寝れるときに寝とく!

でいこうと思います。上手くいくかなぁ、









国産レモンが手に入ったので
旦那リクエストでレモン酢を作りました。
疲労回復や肥満予防、血液の改善等にいいみたいで。

妊娠で12キロ増加し、
産後すぐに-3キロ、退院後は-6キロしたものの、
そこからなかなか減らないので
悪露が落ち着いたら本格的にダイエットを頑張ろうと思います(>_<)

出産のこと

颯ちゃん見ておくから、気分転換に外出してきたら?と母に言われ、外に出てみました。

10ヶ月ぶりに自転車に乗りました。
会陰切開したからか
硬いサドルはおしりが痛かったですが、
やっぱり自転車だと買い物が楽です(*´ω`*)妊娠中と比べてやっぱり体が軽い軽い!








4dエコー写真のまんまだった息子。



ずっとお産のことを綴れなかったので書いてみます。


25日の夜11頃、

急な腹痛とともにおしるしが。

夜でしたが、
旦那はスーパーのコストコフェアで買った大きなチーズタルトを食べたのを気にしたのか、散歩に出かけていました。(スマホも持たずにw)


軽い生理痛くらいであまり痛くなかったし、
おしるしって言ってもすぐに陣痛がくるとは限らないらしいし

1週間前に前駆陣痛があったので
また前駆陣痛だろうと思い、慌てませんでした。

念のため入院準備の荷物を確認して、
陣痛アプリを起動させておきました。



しばらくしてもずっとお腹が痛かったので
前駆陣痛にしては長いとちょっと焦り始め、

陣痛アプリを確認したら
5分間隔できていて。


10分間隔だと病院に連絡しないといけないのにあんまり痛くないし
いきなり5分間隔っておかしいと思って
もう出ないといけないのか
単に陣痛アプリの使い方間違ってるのかよく分からなくて。


旦那が帰ってきたので

おしるしと陣痛のことを伝えて、


入院に備えて部屋の片付けや魚の水槽の水換えをし、
お腹の痛みが30分以上続いたことや、
痛みも少し強くなってきたので

病院に連絡、入院となりました。


分娩室に移動して内診すると
子宮は4センチ開いていて、朝までに生まれるかも?とのこと。


モニターをつけ、点滴を打ってもらいました。

この時点で5分間隔の陣痛。
痛みは生理2日目くらいの感じ。

母に連絡して朝一で病院に来てもらうことに。

夜のうちは先生がいないため促進剤をつかえないので、
もしお産が続かなければ寝ましょうと言われました。


旦那は家に一度戻り、私は分娩室で就寝。

といっても痛みやドキドキで一睡もできませんでした。


朝になり、子宮口を調べると6センチ。

長引いているのでここでグリグリを喰らう。
痛いと聞いていたけど全然痛くありませんでした。

痛みは3分おきくらいに。腰の方が痛んだのでカイロを貼りました。

陣痛の痛みはそれほどなかったので

朝食を完食し、歯磨きや身の回りの支度をしているのを見て
助産師さんにすごいと言われました。


9時ごろ、母と旦那が分娩室に到着。

お産が進まないので人工破水することになりましたが、赤ちゃんが降りてきていないので
促進剤を投与して、自然に降りてくるのを待つことに。

促進剤をいれたあとはだんだん痛みが強くなっていった感じがあるけど

まだ陣痛アプリを押す余裕があったので母にも助産師さんにもこんなもんじゃないと言われました。

促進剤を投与し続け、
一時間経ったくらいで
子宮のほうで パンとなにかが割れたような感じがしました。

その後いきなり、
今までの10倍ぐらい鋭い痛みに襲われて

声をだすこともできずに、ただ耐えるしかありませんでした。

絞り出すような声で「ナースコール」と言い、
助産師さんを読んで内診すると
破水しているとのこと。


母や旦那の手を思いっきり握り、
ヨガや安産教室で習った通りに呼吸を意識。

めちゃくちゃ痛いけど
できるだけ力を抜いて呼吸を意識すると、
羊水が出てくるような、
子宮が開いていく感じがしました。

無我夢中でろうそくを吹くようにフー、フー、と息を吐く。


母が腰をさすり、旦那は呼吸を一緒に繰り返しながら汗を何度も拭いてくれました。

しばらくすると、いきみたい感じが出てきて内診することに。

呼吸法が効いたのか、
「子宮が全開になってるよ」と言われました。

今までいきみ逃しが辛かったという体験談をたくさん聞いていたので

え!もういきんでいいの?と拍子抜けしました。

陣痛が一番強い時にいきんでいいよ、

ただ、まだ全開でいきんじゃダメよと言われ

陣痛が一番強い時って何!?
ずっとめちゃくちゃ痛いわ!!って心の中でツッコミながら
何度も試してみる。


目を開けてここだ!と感じた瞬間に硬い便を出すようにいきむ。

うまくいくと何かがおしりに落ちていく感じがしました。

これが産道を通るっていうのかなぁと今になって思います


だんだん頭が見えてきて、よくいきめてると言われましたが、

いきみの状態がしばらく続いた後、
助産師さんが怪訝な顔をして先生を呼びに行きました

私は不安になりながらも強い陣痛の度にいきみたくなり、
無我夢中で繰り返します。


どうやら私の骨盤が狭いので赤ちゃんがつっかえて出てこれないみたいで。


助産師さんがいきむ度にお腹を押したり、
子宮ってこんな伸びるの?ってくらいに手をつっこまれたり、会陰切開(全然痛くなかった)をして赤ちゃんを取り出そうとしてくれて、

私も助産師さんに合わせて必死にいきみ続けると、つっかえていた体が徐々に出てきました。

助産師さんに次で出すくらいで!と言われたので
今まで全然叫んだり痛いと言わなかった私が声をだすくらいに強くいきむと
赤ちゃんが目の前で取り出され、産声をあげました。


生まれたての赤ちゃんを抱かせてもらうと
色々な感情よりも先に
元気で生まれてきたことにホッとしました。

でもホッとしたのも束の間で

会陰切開を縫ったり、

出血が多くて子宮収縮の点滴を打ったせいか
お腹が痛くてしんどい時間が続きました。
産んだらすぐ楽になると思っていたのですが、違ったみたい(>_<)


出産後はそのまま分娩室で2時間ほど休み、その後病室へ。
足がガクガクで車椅子に乗るのもやっとでした。

途中新生児室を通り、息子の姿を見せてもらいました。

何故か現実に思えなくて、客観的に眺めていました。


私がやっとこれが現実だと思えたのは
病室で眠りについてしまい、目が覚めた後でした。


面会時間が終わり、旦那と母が帰った後1人になった病室で
何故だか涙がこみあげてきました。







歩行訓練のあと、ゆっくり息子を抱っこさせてもらいました。

息子は小さくてふにゃふにゃで。
でも私の指を掴む手のひらは力強くて。

さっき私のお腹の中から出てきたとは思えないくらい生命力に溢れていました。





入院中からバタバタした日々が続き、
あっという間に1ヶ月が経ちそうです。

二週間目



生まれてから早くも二週間です!
颯吾の顔つきもだんだん変わってきました。






昼過ぎからいつもグズグズで夜まで寝てくれなくて、
家事をしてくれている母が帰ったら家事と育児両立できるのか心配です(´・_・`)

お七夜



今日は息子がよく寝てくれてます(*´∀`*)
昨日は昼も夜もグズり…全然寝てくれなくて
わたしの方は2時間くらいしか眠れず
沐浴やおむつ替えの時の腰痛で早くも心が折れそうになりました´д` ;

夜中授乳しながら調べてたら、おくるみしたらよく寝ると書いてあったので
すがるような思いでやってみたら謎のグズりは減ってきて
入院後全然出来なかった片付けが出来てます
おくるみグルグル大作戦が効いているみたいです



母とブレイクタイムも出来てます♡
おやつは入院時に職場の子が持ってきてくれたかわいいマカロン♡

いつもこんな感じだったらいいなぁ´д` ;



昨日は少し遅めのお七夜をしました(*´∀`*)
母が豪華な料理を作ってくれてお祝い。
名前ですが色々悩んだ結果「颯吾 そうご」になりました
読み方は旦那さんが考えて、漢字はわたしが。
颯爽という爽やかな漢字から取っています。

他にも字画や呼び方など色々総合的に考えて決めました♡

颯吾くんがこれから無事に成長できますように(*^^*)

退院



昨日は退院の日でした。

赤ちゃんは黄疸が少し見られるそうですが、無事に一緒に退院することができてホッとしています。

5日間の入院生活は
授乳や検査、面会、講習の一時間単位のスケジュールでなかなかゆっくり出来ませんでした。

昨日の赤ちゃんは退院時やお昼はゆっくり寝てくれましたが、
夜泣きがすごくて早くも寝不足です(>_<)
お昼の授乳時はなかなか起きてくれないのにー(笑)
母や妹が栄養のあるご飯を作ってくれたり、家事をしてくれて本当に助かっています!

赤ちゃんが寝てる間に撮った写真♡









うちの赤ちゃんはかなり寝相が悪いです( *´︶`*)(笑)




お産頑張ったからと、旦那さんがサプライズで一眼レフを買ってくれました(((o(*゚▽゚*)o)))
CanonのEOS 8000Dのダブルレンズキットです!
今まで使っていたミラーレスもいいけど、一眼レフはやっぱ連写も違うし、色々いじれるし、音もフォルムもカッコイイ♡♡

コメント遅れててすみません(>_<)
また落ち着いたらお返事します♡
分娩のことも色々綴りたいのでまたゆっくりした時に更新したいと思います(*´ω`*)


