2016年12月

最近のこと。

最近色々なことがあったので、まとめて書いてみます!


乳腺炎後、母乳の出が悪くなりミルクを足しながら育児をしていたのですが、
また白斑が出来てしまったので地元で評判がいいという、桶谷式の母乳外来に行ってきました(>_<)

白斑をつぶしてもらい、
横抱きだけでなくフットボール抱きで授乳するようアドバイスを受けました。

また、夜はミルクを足していたのですがそれをやめて夜も三時間おきの授乳をしてくださいとのこと。

その方法でやってみたら、白斑も出来なくなり、数日後になんとか完母に戻すことができました。


最近は6時間とかまとまって寝てくれていたので楽だったけど、

卒乳までまだまだゆっくり寝れそうにないです
でも母乳拒否は本当こたえたので、しばらく頑張ってみたいと思います



そして
息子が25日で三ヶ月に入りました。



20日の時点で
❤身長60.3cm
❤体重5586g


乳腺炎後体重が増えていないことに気づきショックでしたが、

成長曲線を見たら真ん中くらいで安心しました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡


最近は.
□ハンドリガードという、手を見るポーズをするように
よく左手を見てます。





□物を掴むようになり、オーボールやベビージムで遊ぶように








□首すわりはもう少し!腹ばいにすると首を持ち上げるようになりました。
縦抱きにしてもだいぶ安定。





□相変わらずファミリアのベッドメリーが大好き





動きが更に激しくなり手足をバッタンバッタンさせたり、両足を浮かせてゆらゆら踊ります。
メリーを見させてそのままにしていたら、踊り疲れて↑みたいに寝てることも(笑)

□授乳の時こっち見てる





□ぶくぶくヨダレがでてる

□指しゃぶりしながらねんねする

また、寝ながら顔をかくのでミトンをしたらミトンごと咥えてベチャベチャ





□夜モードの時頭を左右にふるのでハゲ進行。今流行りのツーブロックになる.

□よく笑うねと色んな人に言われる.

□よく喃語を喋る。泣くときたまに「マ“ンマ“ッ!!」と言い、助産師さんに「この子泣きながら喋る!おもろいなぁ」と言われる(笑)

□旦那が「いないいないばあ」と言うと「ばあ!」と続けて言う(というか鼻で笑う感じで言う)。私がやってもしない

いないいないばあの本も好きな様子

□泣いてる時にテレビの砂嵐を聞かせると泣き止むことが多い

□車で出かけると、寝るまで赤信号で止まる度ギャン泣き

□朝7時くらいに起きて夜は21時頃に夜モードに入る。朝は授乳後9時~11時くらいに1度、昼はだいたい2回寝てる

気分によってまとまって寝てくれたり、抱っこしないと寝ない時がある

寝かしつけは毎回要求され
夜の寝かしつけでは必ずギャン泣き。背中スイッチは前ほど発動しなくなった.




25日は息子はじめてのクリスマスでもありました。






朝起きると枕元にパパサンタからのプレゼントが置いてあってほっこりしました♡





ちなみにプレゼントはトトロのぬいぐるみでした(*´ω`*)


乳腺炎


気にしていた右胸の白斑。
出来たり治ったりを繰り返していたのですが、とうとう乳腺炎になりました。

エアコンをつけて、靴下二枚履きしても体が冷えてしょうがなくて、
頭痛や体のだるさがどんどん酷くなり、
39度の熱が出ました。

息子を1人家に置いておくわけにもいけないし、意識が朦朧とするなか、病院に駆け込みました。

母乳マッサージをしてもらい、抗生剤を処方されて帰宅。
2日間寝込んでその間授乳以外は旦那に息子を預けて過ごしました。

土日を挟んだので旦那が休みでよかったですが、申し訳なかったです。

体が良くなってからは、私がへこんでいたのを見ていた旦那が動物園に連れていってくれてリフレッシュできましたが、
帰宅後、息子に母乳をあげようとしたら息子が完全拒否。

母乳を搾乳しようとしても飛ばなくて、どうやら出が悪くなってしまったようです。


今まで親とか旦那に息子が泣く度に母乳が足りてないんじゃないの?とミルクを足されながらも
頑張って1ヶ月前くらいに完全母乳にすることが出来たんです。
自分もこのまま母乳だけで育てられたらミルク代もかからないし、作るのも大変だからいいなぁと思っていたけど、

母乳の場合も食べ物の制限とかおっぱいケアで簡単にはいかないんだなぁと本当痛感しました。

この間息子の体重を測ってみたら、
一週間前自宅訪問の保健師さんが来たときから全く増えてなくて(>_<)
白斑もあったし、母乳がちゃんと出てなかったんだ、と反省しました。

それからミルクを足してみていますが、
1ヶ月くらい母乳だけで育ててきているからか、息子がミルクを嫌がります。

嫌がる息子の顔を見ると申しわけない気持ちでいっぱいです(>_<)

でも、前向きに
母乳外来にも行ったり、頻回授乳にしたりして
また母乳育児に戻れるよう自分なりに頑張ってみようと思います!

動物園

最近色々大変で(また後日ブログにかきます)凹んでいたところ、

旦那が市内の動物園に連れていってくれました!





















うちのこぐまちゃんはずっと寝てました。




小規模の動物園なので、ベビーカー押して1時間くらいで回れていいお散歩になりました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

赤ちゃんのころに動物園に行くとアレルギーになりにくいと聞いたのですが、
どうかな?これからに期待です(*´ω`*)

スイマーバ



週末に旦那に息子を抱っこしてもらっている間に色々作り置き(*^^*)

かぼちゃサラダ、豚の角煮、小松菜ナムル、タケノコの煮物
小鍋の具材はお昼に食べる用に。

寒くなってからお昼に1人鍋をすることが多いです

息子が寝てる間にサッと野菜を切っておいて
1人鍋の素を入れて加熱するだけで出来るし、食べてる最中に息子が泣いて席をはずしても
土鍋なので冷めにくいし
野菜とれるし温まるし、適当に余った具材をいれるだけだから節約にもなるし
いいことだらけです(。ゝω・。)ゞ


忙しくてお昼にカップ麺が続き、
料理ができなくてすぐに食べられるお菓子にばかり手をのばしていたら
母乳が詰まって白斑ができてしまい、乳腺炎になりかけてゾッとしました。

それからはなるべくちゃんとしたご飯を食べるように心がけています

白斑は未だ出来たり治ったりを繰り返して
授乳の度に痛いのでそろそろ母乳外来行くべきかなぁと思っているところです(´・∀・`)






赤ちゃん用の浮き輪、スイマーバを買ってみました










息子楽しそうに泳いでいます♡
はじめてから数日経ちますが、最近は水中でジャンプしたり
動きがダイナミックになってきました(*^^*)

その面白かわいい姿に大人も楽しんでいます♡

2ヶ月目



息子が生まれてから2ヶ月と10日。

昨日は保健師さんが自宅に訪問にきて体重を測ってくれました。

体重は5280gに。とうとう米袋と同じような重さになりました。
1ヶ月検診以降、完全母乳で育てているのでちゃんと育っているか心配でしたが成長曲線の真ん中くらいで安心しました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

2ヶ月に入り、成長を特に感じた出来事が追視をはじめたこと。

プーさんのメリーを








じーーーっと。


息子は特にプーさんが好きみたいです♡









