2017年01月

買ってよかったもの 新生児から3ヶ月





ビスクルのことをかいたので
絶対に必要はないけど使ってよかったものをアップしてみます

□除菌じょーず




哺乳瓶を除菌する際、煮沸か電子レンジ除菌かミルトンなどの錠剤を検討していましたが、
ミルトンはコストがかかるなぁと思い
電子レンジで除菌できるこちらを購入しました。

レンジだと煮沸と違い、鍋の様子を見なくて良いから楽だし、ケースにそのまま保管も出来るので買ってよかったなぁと思いました。



□スリング





寝かしつけで使っています。サイズ調整が出来て旦那とすぐに抱っこ交代出来るので便利です。

息子が寝ぐずりをした時これで「さかさ抱き」をして家中を歩くと寝てくれます。
ベッドに置いたら背中スイッチが発動して起きるのでスリングのままソファにすわってテレビ見て過ごしてました。
新生児から使えるのもよかったです。

長時間使うと肩が痛くなるので、首すわりから外出時はエルゴに切り替えました。
2本目の抱っこ紐として使うのがいいかもしれません。



□スイマーバ




これをつけて泳ぐ姿が可愛いし、息子も気持ちよさそう。
ほどよい運動で寝付きがよくなる気がします。
旦那不在で息子を1人で入れる時にも便利でした。(首すわりまでは2人でつけないと難しいですが)




□バスチェア



↑の古いタイプものをつかっています(2ヶ月からつかえるバスチェア)
息子のお風呂の時に使っています。
両手が使えて便利です!旦那と一緒にお風呂に入る時は使ってないみたいなのでパパがお風呂担当の場合は不要かも?



□おしっこキャップ




2ヶ月くらいまでかなりの頻度でおしっこを飛ばしていて。よく助けられてました。2ヶ月以降はおしっこの回数が減ったのか、あまり使っていないです



□温湿度計




あると便利でした( *´︶`*)
リビングにありますが、寝室用にも欲しいです。


□プーさんのメリー

色々組み換えできて長く使えます。息子もお気に入りです。
音が綺麗なのもいい。






□ジョイントマット
キッズスペースに。ジョイントマットにありがちな市松模様じゃないところがオシャレ。







また思いついたらアップします( *´︶`*)

最近の息子




腹ばいにするとだいぶ首があがるようになりました。





毎日寝返りの練習をしています。


よく体を動かすからか、最近は8時までに寝てくれます。



朝はごきげん♡
おはようというとアウアウ言って返してくれます(*´ω`*)
ニコニコ笑顔でめっちゃ可愛いです。

来週で4ヵ月になります。
早いなぁ、、

宮島に初詣



宮島の厳島神社に初詣に行ってきました。
今回は妹に色々撮ってもらってます(*´ω`*)




大雪の後だからか、厳島神社にも雪が積もっていました。

今年は行けないかと思っていたけど
何とかお参り出来て良かったです(*´ω`*)

安産祈願のお礼参りと、
実は年始から体調を崩しがちなので健康に過ごせるようお願い。

お賽銭は息子の分も入れたけど
何かお願い事したかな?



宮島は道が狭い場所が多いのでエルゴの抱っこ紐デビューしてみました。

今までスリングを使ってましたが、抱っこ30分が限界で(>_<)
エルゴだと数時間歩いても大丈夫でした。さすが!!



毎回揚げもみじを食べて帰ります。



息子も食べたそうにしていました。



家では
トトロのぬいぐるみが持っている小包を吸っていた息子。



来月末から離乳食がはじまるし、食べ物に興味がでてきたのかな?

手は手。




昨日は広島でも雪がつもりました。

息子にとってははじめての雪景色。
窓から見せてみましたが、どんな風に写ったのかな?







よく指しゃぶりをしてます。

落ち着くのか、
泣きそうな時や眠たい時に咥えて寝てます。




物心つく頃から「手は手」でした。

手を見つけたときっていうのが思い出せません。

じっと見ているその手を、息子はどんな風に思っているのかなぁ(*´ω`*)

子育てハンドブック



子供が生まれてからA5サイズくらいのハンドブックをたくさん貰うように。

そのまま置いておいてもぐちゃぐちゃになるし、
けっこう重要なことが書いてあるので
捨てられません。

また、忙しい育児の合間に見たいなと思っていたので

ダイソーで買った二穴ファイルにまとめてみました。



こんな感じで
すぐ見れるようにリビングのレンガ棚においてます。

他にも育児関係のプリントをまとめたクリアファイル、
家計簿、住宅展示場でもらえるパンフレットをまとめたファイルボックスと二穴ファイルもおいてます。
家計簿以外は100均のファイルです。





なかなか便利です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

ビスクル スイングラックの感想



息子の首がすわったので、ビスクルをバウンサーに組み変えてみました。










↑のビスクルをスイングラックにしている時の正直な感想を。

スイングラックはインテリアにも馴染むしおしゃれでよかったのですが、
新生児~2ヶ月半まで息子が抱っこ魔で抱っこ紐の中でしか寝てくれず、あまりビスクルに乗せて寝かせる機会がありませんでした。


最近はひとり遊びを覚えて、リビングでスイングラックに寝かせてる間に家事もすることもあったのですが
最近は目がよく見えるようになって周りの様子が見える方が落ち着くのか、授乳クッションの上に乗せた方が泣かなかったりします(笑)



バウンサーなら周りも見えて私がご飯食べてる時くらいなら、
オーボール掴んで遊んだりニコニコ笑って待っていてくれます。あまり長いとグズりはじめるかな?バウンサーは上手く活躍しますように!



お正月





あけましておめでとうございます♡
今年もよろしくお願い致します(*^^*)

年末から息子と実家に帰省しています。
はじめて連れてくる赤ちゃんに、家族もメロメロです♡

正月と初節句に着れるように袴を買って着せてみました。







初節句までもつかなぁ?と思い、70サイズを購入。今はブカブカですが
袴を着るだけで男前になった気がします(*^_^*)
家族にも好評でした。

ちなみに袴はこちらのものを買いました





安い割にいい仕事してくれてよかったです(*^^*)



ちなみに3日は息子が生まれてから100日。




実家でお食い初めをしました





開始時間が遅かったので、息子が寝ぐずりをし始めて猛スピードでやりましたがいい思い出になりました♡

出産してからもう100日。
出産、新生児期が遠い昔のように感じます。
