スポンサーサイト


乳腺炎


気にしていた右胸の白斑。
出来たり治ったりを繰り返していたのですが、とうとう乳腺炎になりました。

エアコンをつけて、靴下二枚履きしても体が冷えてしょうがなくて、
頭痛や体のだるさがどんどん酷くなり、
39度の熱が出ました。

息子を1人家に置いておくわけにもいけないし、意識が朦朧とするなか、病院に駆け込みました。

母乳マッサージをしてもらい、抗生剤を処方されて帰宅。
2日間寝込んでその間授乳以外は旦那に息子を預けて過ごしました。

土日を挟んだので旦那が休みでよかったですが、申し訳なかったです。

体が良くなってからは、私がへこんでいたのを見ていた旦那が動物園に連れていってくれてリフレッシュできましたが、
帰宅後、息子に母乳をあげようとしたら息子が完全拒否。

母乳を搾乳しようとしても飛ばなくて、どうやら出が悪くなってしまったようです。


今まで親とか旦那に息子が泣く度に母乳が足りてないんじゃないの?とミルクを足されながらも
頑張って1ヶ月前くらいに完全母乳にすることが出来たんです。
自分もこのまま母乳だけで育てられたらミルク代もかからないし、作るのも大変だからいいなぁと思っていたけど、

母乳の場合も食べ物の制限とかおっぱいケアで簡単にはいかないんだなぁと本当痛感しました。

この間息子の体重を測ってみたら、
一週間前自宅訪問の保健師さんが来たときから全く増えてなくて(>_<)
白斑もあったし、母乳がちゃんと出てなかったんだ、と反省しました。

それからミルクを足してみていますが、
1ヶ月くらい母乳だけで育ててきているからか、息子がミルクを嫌がります。

嫌がる息子の顔を見ると申しわけない気持ちでいっぱいです(>_<)

でも、前向きに
母乳外来にも行ったり、頻回授乳にしたりして
また母乳育児に戻れるよう自分なりに頑張ってみようと思います!

スポンサーサイト
